2011年11月22日火曜日

改行コードについて

改行コードは歴史的経緯からCR, LF, CR+LFの3種類ある.ASCIIではCRに0x0D(\r), LFに0x0A(\n)が割り当てられている.3つのうちどれが出てくるかは処理系によるので,予想できないとして扱うべきかと.

注意事項とか

  • シリアル通信などで改行を扱うときは注意.万全を期すならバイナリモードで出力するべきらしい.でも"\r\n"で動くんだからそれでもいいと思う.Linuxでしか使わないプログラムだったりとかすると割とどうでもいいのかもしれない.
  • Cの文字列探索で改行を調べるとき,"\n"だけを調べると処理系によって結果が変わる.無限ループが発生したりする."\r", "\n", "\r\n"のすべてを調べること.

0 件のコメント:

コメントを投稿